2010年06月26日

子供のころのが上手かった?

うーん、朝イチやろうか、やるまいか悩んでやらなかったエヴァが高設定とは(スロット)。
この休みはイマイチだったな。


ゲーム話。

ちらっと話してたDSソフトのロックマンゼロ・コレクションを買ってきました。
栃木はツタヤがたくさんあるんですが、どこのツタヤもゲームを取り扱って無いのですげー探しました。

で、家帰ってプレイ。

買って速攻思ったのが「これ、ロックマンじゃねぇ」ってこと。
よく調べずに買った自分も悪いんですが、もっとステージ選んでボスと戦って、ボスの苦手な武器とか駆使してやるアクションかと思ってたら、ミッション的なものをこなしていくゲームになってて、ちょいと勝手がちがいました。

しかもすげー難しい。
開始10分の序盤のボスで30分くらいかかったぞ・・・。

ちなみにこの「コレクション」はロックマンゼロの1〜4が入った廉価版といった感じ(らしい)

果たしてこれ全部クリアすること出来るんだろうか。
もう少し挫折気味なのだが。
posted by 竹ぼうき at 01:44| 千葉 ☁| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

速報ジャンプ

漫画話。

ジャンプですが、どうやら来週でロックオンが終了するとの情報が。さらにその後に新連載2つが確定しているようで、そうなるとその次に終わるのは四谷とみてほぼ間違いないでしょう。
さらに追い討ちかけて、アンケート速報ではこの間始まったばかりのメタリカと疾駆は、すでに結構下にいることが多いめだかボックスよりも人気が下との情報も……。

新連載本当いい加減にしろ。
尚、次始まる新連載は、「SWOT」(斬を書いてた人の)と「逢魔ヶ刻動物園」とどちらも読み切りでやってましたが、これもどちらも期待は無理そう。

さて、この間の休みに買ってきた漫画を1つ紹介。

・進撃の巨人(講談社:別冊少年マガジン連載)

概要:
人類は50メートルの高い壁に囲まれた町に住んでいるところから話は始まる。壁の中に住んでいるのは、外には何十メートルもの身長がある巨人が住んでおり、人類を捕食しようとしているため、人々は町の外に出ることは出来なかった。しかし壁の中にいれば巨人達は入ってこれず安全だった。
そんな生活が100年経ち、人々の中から巨人の脅威が薄れてきたころ、今までの巨人より遥かに大きな巨人が現れ、壁を壊し町中に進入を開始した。果たして人類の運命は?


一応省いていますが、人類と巨人との戦争を描いた漫画です。
かなり絶望的な状況を何とか打破すべく奮闘する人類の描写が上手く、読んでいて続きが気になる漫画です。お勧め。
posted by 竹ぼうき at 22:42| 千葉 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

今日も240円の価値は無かった。

ジャンプ話。(ネタばれあるかも注意)



とりあえず今週のジャンプを読んでて1番驚いたのは、ザ・サードバスデーの発売ですね。
(何だそれ、という人は真ん中あたりのゲーム紹介の記事を見れ)

スクエニからPSPで発売予定のシネマティックアクションRPGです。
で、主人公がアヤ・ブレアと見た時まさか……と思ったらやっぱりPS1で発売された「パラサイト・イヴ」の主人公と同じ。記事にはどこにも書いてないですが正当な続編ですかね。
PS1のやつが中々面白かったのと、PSPという手軽に遊べるハードで出ることから早くも購入決定です。

さて、肝心な漫画について。


まずはブリーチ。もう内容については期待していませんが、このネタは十年以上前にドラゴンボールという漫画が精神と時の部屋というのをやっててのぅ……。
もう少し何とか面白くなりませんか。

次にメタリカ。これも何年も前にハンターハンターという漫画がハンター試験というのをやっててのぅ……。
もう少し何とかなりませんか。

で、バクマン。バクマンは相変わらず面白いのでいいんですが、それだけ面白そうな漫画が描けるなら、今のジャンプにもそういう面白そうな漫画を連載して下さいと言いたい。

最後にめだか。随分あっさり終わったなオイ。
結局この漫画は続くのでしょうか。終わるのでしょうか。
それとも前に書いたように「いつでも終われる」席にいるのでしょうか。

あ、後最後の裏表紙みて、ロックマンゼロ・コレクションが面白そうなんで機会あったら買ってみたいと思います。
posted by 竹ぼうき at 21:19| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

川の流れのように、玉が

パチンコ話。

今週はモンハンが面白くないので(来週は新モンスター出るので楽しみなんですが)仕事帰りに家に帰らず1円パチンコ行ってます。家から車で5分のところにあるのが悪いんだもん。


で、狙いはいつもお世話になってるCR三国志。
前に書いたように、なぜか相性がよくほとんど勝ってる台なのですが、今日に限って空いてはいるものの、400以上ハマってる(本来300分の1なのでそれほど大ハマリではないのですが、竹は200分の1を越えたら次の当たりは中々来ないと考えてるので)ため、今日はパス。

次に狙ってたのがCR美空ひばり。

なぜ狙ってたのかというと、前に少しだけやってまぁまぁ面白かったのとまだ当たりを1回も見たことが無い事。そして先週この美空ひばりで、4万発出てるのを目撃して以来、気にはなっていたからです。

で、6万発ある貯玉を2000下ろしてスタート。

そして中々熱い演出も無く、2000発もほぼ無くなりかけた時にやっと大当たり。とりあえず5回くらい当たってくれれば十分元取れるし、帰る時間にもちょうどいいんだけどと思ってたらこれが期待を裏切る。

なんとよくわからんうちに、当たりが止まらず13連チャンして閉店ギリギリのところで切りよく終わることが出来ました。
玉数、1万9千発の極当たりです。
昨日のエヴァに続いて、本当にありがとうございました。

なんか美空ひばりのショータイムばかりでした。
だけど知ってる歌なんて全然ありません。川の流れのようにくらいしか……。

そんなこんなで貯玉もついに8万発を越えてしまいました。
もう自転車とかシェーバーとか高額景品もらって1回清算するかな。
posted by 竹ぼうき at 00:56| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

古式脅威

パチスロ話。

仕事が休みだったので掃除・洗濯してからいつもの5スロに。
まぁ適当に遊べればって感じだったので開店から1時間半ほどして店について、一応狙いはエヴァンゲリオン魂(1番新しいやつ)で、見ると1台空いてたんですが、開店から700ハマリしておりちょっとチャレンジするには勇気がいりました。(やろうか悩んでたら後ろからきた兄ちゃんがさくっと座りましたが)

で、そういや先週の金曜日はエヴァンゲリオン約束(1個古い機種)が出てたなと思い、とりあえず古いエヴァで様子を見るかと思いプレイ。

すると開始1000円で赤7が。幸先いいなーと思い続けていると、本来1000回転で5回ボーナス引ければ良い設定とされているところ、何と7回もボーナスが引けるという……。
ただし、子役(ベルやスイカなど)があまり良くないので、ただ単にラッキーだけかも……と思うもメダルもザクザクあるし、まだ時間あるしで続行。
したら、この後も出るわ出るわ。

結局夕方6時まで合計5300回転プレイして、ボーナス回数が27回(確立196分の1)

どうみても高設定です。本当にありがとうございました。
結果メダル3400枚獲得で、換金1万円です。
高設定は間違いないので、夜まで回してもよかったんですが、5円スロットだし、新しいエヴァならともかく、古いやつなのでさすがに飽きたので終了。

その後漫画を買いに昨日とは別のブックオフへ旅立ちました。
たくさん買ったので後日また紹介できればと思います。
posted by 竹ぼうき at 01:57| 千葉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ハイ・ボイス

どうでもいい話。

買い物に行って、若い女性の店員さんで「普段は絶対出さないような高い声」でいらっしゃいませぇとか、ありがとうございましたぁとか言う人がいるじゃないですか。
アレ、自分嫌いなんですよ。

ただ書いておいてなんですが、そういう人は接客は丁寧だし、お店のマニュアルに応じた言葉とか使って正しいと思うし。

今日休みだったんで、近所のブックオフに漫画買いに行ったらお店入るなり、その声が聞こえてきたんで、「あーあ」と思いながらも漫画選んで会計したら、その人がレジにいて。

で、ブックオフって行くとわかるんですが、きちんとした接客だと

・Tポイントカードの有無確認
・雑誌の値段読み上げ確認(105円とか210円とかあるからね)
・最終的な金額提示
・梱包(袋入れるだけだが)
・会計(○○円お預かりします)
・お売りいただけるものありましたらお持ち下さい。


と、この声を聞く機会が少し普通の買い物より多い。
でもしつこいが、あの声は本人が「丁寧にお客様に接しよう」という意識のもと、出てる声だと思うので、悪い事では無いと思います。

ただ自分は嫌いなだけ(゚∀゚)
posted by 竹ぼうき at 00:40| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

アヴァンギャルドすぎた

パチンコ話。

ちょい古いんですが、ここ何回かやってるのが「CRアヴァンギャルド」というパチンコです。

冬のソナタや仮面ライダーなどのパチンコで有名な会社が作ったパチンコで、小倉優子や真鍋かおりなどが有名な芸能事務所アヴァンギャルド(今はもう無いみたいですが)に所属するアイドルが主役になっている台。

普段こういうのはやらないんですが、今最も個人的に熱いCR三国志の隣にあったので余り玉でやったら割りとすぐ当たって以来ちょくちょくやると結構当たったり演出がよく出来ていたりするんでやっています。

ただ、よく出来ているのは「演出」だけであり、ツッコミどころが多く困るのが難点。

まずこういうことは言うべきではないのかもしれませんが、小倉優子は当然として、まだあまりメジャーではないアイドルさんが出るのはいいんですが、いくら所属しているとはいえ、自分が小学生のころからテレビで見ていた山川恵里香とか、藤崎奈々子とかまで出すのはどうなんかと。

なんかもう他の二十代前半の方と並ぶとその……違いが明確なんで見てられない気持ちになるんですよ。本当。

リーチ演出もコスプレとかして出るのはいいんですが、どれもひどい。(これは上の2人だけじゃなく、全員ひどい)
んじゃ、なんでそんだけ書いてやるかってーと最初に書いたように「演出がいい」から。

パチンコやってる人はよくわかるんですが、パチンコの中には「擬似連・演出」というのはほとんどの台にあります。
これは特定の数字(役)が揃った時に、「機械の中の回転数」は変わりませんが、ルーレットがもう1度回ることがあります。これは複数回続くことがあり、ほとんどのパチンコで「熱い演出」とされています。

このCRアヴァンギャルドにも搭載されているのですが、とにかくこの擬似連演出の出る回数が多い!

大抵は短い擬似連演出でハズレばかりなんですが、このワクワクする感じをたくさん味わえるのが1番のポイント。

まぁそれでもやっぱり見るに耐えないシーンが多いので、もうやらないかもしれませんが。
posted by 竹ぼうき at 01:24| 千葉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

バカの本

今日仕事が早く終わったので帰りに1円パチンコを貯めてた玉を2000発下ろしてやったんですが、6000発になって帰ってきました。

また増えたぜよ。(三国志で)


どうでもいい話。


ヤフーニュースに上げられてたくらいの規模(?)のようですが、
人気ライトノベルでアニメ化もされている「バカとテストと召喚獣」をパクったライトノベルが発売され、盗作の疑いがあるといして販売元は自主回収をしているとのニュース。

販売されたのは「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」というライトノベル。
よく内容が似ていてマネしているというのはまぁあるが、今回は序盤の出だしの文章からあとがきまで前編に渡って表現文章および内容がほぼ同じという丸写しに近いことから事件になった様子。


こうした分化は減ることなく増えていくものだから今後もこうしたパクリってなるのは多くなっていくんだろうなと思う。

自分も高校生くらいの時はこうしたライトノベルが大好きで、月に3冊くらい読んでたもんですが、今みたいに「とりあえず美少女」とか「とりあえず不思議な能力」とかばっかりだったけ?

ここ何年かな気がするな。
posted by 竹ぼうき at 01:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

極当たり。

パチンコ話

相変わらずヒマなので休みの日は1円パチンコをやっています。
で、近くの店には5円スロットもありやっているのですが
5円スロットが全くといっていいほど勝てません。
そして辺りを見渡しても皆出てないという・・・。
もうALL低設定ですね。
しかし、1円パチンコの方がとんでもないことに。

4月の終わりに花の慶次−愛−で1万2千発出て、それを会員カード作って貯玉(カードに登録して換金せずに保存しておけるシステム)して以来、その後新暴れん坊将軍で1万発。また花の慶次−愛−で8千発。エンジェルバースト(甘デジ)で4千発。花の慶次−愛−で1万発……。

そして今日CR三国志で2万発を達成し、貯玉合計が6万発を超えました……。

どうやって使い切るんだコレ?
まぁ飽きたらまとめて換金出来るのでいいんですけども。

で、何気に気づいたのが慶次やら、暴れん坊将軍やら、三国志・・・。
どうやら歴史物のパチンコに強いようです。自分。
版権フリーなんで色んなメーカーから歴史物が出てるので色々やってみようかしらん。
posted by 竹ぼうき at 02:47| 千葉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

女形

ちょいと日が空いてしまいましたが、漫画話。

今日発売のジャンプでハンターが休載になるわけですが、いいところで終わりにするなぁ・・・。

早く続きがみたいものです。


最近買ったお勧め漫画がこれ。
週間少年サンデーで連載中の「国崎出雲の事情」。


ネタばれしないあらすじ。

主人公の国崎出雲(15歳)は普通の男子中学生。
ところがその顔は常に周りの男子から告白されるほどの美少女顔だった。
元々家が歌舞伎役者の家系というのもあり、女装役をして演劇していたが男らしさに憧れる出雲はそれを拒み続けていた。
ある時急な役者不在に陥り、仕方なく劇に出ることになったのだが・・・。



みたいな感じ。
とにかく気持ち悪い話だが、男であるはずの出雲が可愛すぎる。
これだけでも読む価値ある漫画。
歌舞伎の世界についてもわかりやすく書いてあり、コメディチックな回もあるので楽しめます。
まだ1巻しか出て無いのでこれから集めるのにもOK。
posted by 竹ぼうき at 21:31| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

2010レッドカード

どうでもいい話。

自分が小学校のころから発売され続けてきたカルビーのJリーグチップスが今年は発売しないらしい。
どうやらJリーグの人気不振と、チームが増えすぎて欲しいチームの選手が出ないというユーザーの声が理由らしい。

後者はともかくとして、現在Jリーグの人気低迷は歯止めが効かないらしく、昔からのファン以外新参がなかなか出ないみたい。

竹もあまりサッカーが好きではなく、その理由としては「盛り上がるシーンが一瞬しかない」から。その一瞬は当然ゴールシュートの瞬間ね。

人気が二分されるという野球と比較すると、野球はピッチャーの投げる一球一球がどう転ぶかわからないところに面白さがあるが、サッカーで実力が拮抗してるとファンに怒られそうだが「ボールが左右に行き交わうだけ」としか見えない。

ただそんなこと言ってても小学生のころはJリーグチップス買ってたんですよ。三浦和良は当然として武田、ラモス、柱谷、北澤、ビスマルクなどのある意味黄金時代ですかね。

なんか書いてて懐かしくなってきたぞ(´ー`)
posted by 竹ぼうき at 01:32| 千葉 | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

リターンアウト

どうでもいい話。

今日はお休みだったので、朝起きて洗濯してモンハンした後、5円スロへ。(結果はいまいち)

その後1回家に帰ったんですが、ヒマだから服でも買いに行くかと思いネットで適当な場所を調べると車で15分のところによさげなところがあったのでまた出かける。
いざ車に乗ってカーナビをセットすると確かに15分なのだが、これ有料道路通って15分じゃねーか。
一般道だと40分だって。
なんか面倒くさくなったのでヤメてまた家に帰ることに。

しばらくしてまたモンハンやってたら、カラ骨(ネットカフェでのみ手に入れられる道具の材料。主に弾丸材料)が少ないことに気づく。

で、やっぱりヒマなのでネットカフェ探して行って1時間くらいで帰ってきました。チェーン店のようですが、初めて行くネットカフェで、値段は地元のよく行くところより高いですが、ソフトクリームまで置いてあってぱくぱく食べてました。


なんか家を出たり入ったりしたヒマなのにあわただしい1日でした。
posted by 竹ぼうき at 00:41| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ジャンプ苦言

漫画話。

一応発売したジャンプについて
(ネタばれあるので読んでないなら後日どうぞ)


まず新連載のメタリカ。
・不思議な能力を持つ少年。
・夢は○○になること!(大きすぎて周囲から嘲笑)

オーソドックスな少年向け漫画と言った感じ。
コマ割や画風などがワンピースやトリコの影響を受けているように見える。
実際「鉱石」ということを除けば何番煎じの漫画だ、ということになるし。
ただ絵はそれなりに上手いと思うので、ここからどう展開するかで面白くなる気はする。
今後はおそらく「仲間集め」のシーンになり、やがて「世界中で○種類しか無い鉱石を探す」という展開になるが、その当たりで打ち切り。

という未来が見えなくも無いが。
強烈なインパクトあるキャラクターが出せれば違う気がするが、この主人公を見る限りどうかな。

長剣を使うイケメン
魔法を使う美少女
巨大もしくは小さくてマスコット的な動物

こんな素人が思いつくようなキャラが仲間になったら厳しいとは思うが。
是非頑張ってください。

後は、最近の下火連載漫画か。

一応最新のアンケート下位情報だと
四谷・サイレン・黒子・ハンター・ロックオン

とのことなので、妥当に危ないのは四谷とロックオンか。
四谷は完全に大差で面白くないが、
迷走してるサイレンもどうにかした方がいい気がするけど、
切りやすさで言うとロックオンなのかね。

めだかボックスもいつ切られてもいい状況な感じもしますが、
これ無くなるとギャルゲー枠がゼロになるんだよね・・・。
今の少年誌で萌え系入れないのはあり得ない風潮なので、
対抗馬が来ない限り存続しそう。

鋼の錬金術士も最終回向かえたみたいだし、
月イチ連載あたりで引っこ抜いてこい。
posted by 竹ぼうき at 01:58| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

廃棄、時の欠片

さて結構日が空いてしまいましたが。
特に何をしていたわけではありませんが、書く事はあるんですよ。

覚えている人は誰もいないと思いますが、前の会社に勤めていた時に「残業時に書類作ったりするのでPCで文字たくさん打った後、家に帰ってブログでまた文字を打つのが少しおっくう」
ということを書いたんですが、これが今の仕事でもそう。

家に帰ってPCでその日のうちの業務日報というのを書かなくてはいけないので、それを書いた後またこうして文字を打つのがいろいろと面倒だったり。

でもなるべく小まめに書きたいと思います。
テイルズが終わってモンハン熱が出たと思ったら、もうモンハンも少し冷めてきたし(´ー`)


どうでもいい話。
最近の悩みはゴミ出し。

前に住んでいたレオパレスではドアを出てすぐ駐車場で、すぐゴミ捨て場があったんですが、今のところでは部屋からゴミ捨て場まで約10分くらい歩きます。(マジで)

で、回収時間がすげー早い。
今の仕事時間が11時からの勤務でどんなに遅くても10時10分くらいに家出れば間に合うので起きる時間も自然9時半とか遅くなっていきます。
そうなるとゴミ出しのため「だけ」に早起きするのがすごいおっくうなんですね。

そして明日は回収日。
なので今から捨ててきます。
遠すぎだろ……雨ふってなくてヨカタ。
posted by 竹ぼうき at 23:39| 千葉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

慣れない、無線

新しい仕事になって1ヶ月。
まぁ大変なこともありますが何とかやっています。

少し書きましたが新しい仕事は某家電量販店にて販売されたパソコンに色んな設定(プリンター使えるようにしたり、ネットつなげるようにしたりとか)をする仕事です。

で、お客さんとの接客は過去のアルバイト経験とかもあるので全然平気なんですが慣れないのが無線。

よく電機屋の店員さんが片方の耳だけイヤホンしてるの見た事ありませんか?
アレを自分もつけているんですが、アレで無線連絡を聞きながらお客さんの話を聞くってすげぇ大変で中々慣れない。しかも無線だから携帯みたいに音質いいわけでもないし。

ご飯食べてる時もトイレ行くときもはずすことが許されない装置なので、かなり閉塞感のようなものを感じます。

昔母親とまさにこの家電量販店に行って家電の説明を店員に聞いている時に店員が無線で他の店員と話をしながら、うちらに説明をするのを見ていて「もっときちんと説明しなさいよ、それが接客なの!」と怒ったことがあったのを思い出す。
でも店員側に立った今、何となく気持ちはわかるよ。
20秒と間を空けず音声飛び交うからね。
posted by 竹ぼうき at 00:51| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

エヴァのみぞ知る術士−Zyutusi−

仕事が変わって法人営業からサービス業へなったので、祝日や土日がほぼ100%出勤となります。
まだ祝日に働くということに若干抵抗があります。
早く慣れないとな。

漫画話。

4月も終わりになってようやく4月に買おうと思ってた漫画をまとめて買ってきた。

・エヴァ12巻
・神のみぞ知るセカイ8巻
・咲−Saki−7巻
・鋼の連金術士25巻

そういやエヴァの舞台となったところ(静岡だっけ?)にエヴァ仕様のローソンが出来たとか。
店舗外見はもちろん、通常では売ってないグッズや専用パッケージの商品も販売。店員はNELVの服着て接客とか、定額購入でクリアファイルもらえたりと、かなりの内容なんですがGWで人の来客が凄そうなので交通規制したりしてるんだって。
全く衰えないなエヴァ。

神のみは8巻しか出てないのに早くもアニメ化決定。
まぁ内容的に、絵柄的にこのご時勢ならなるべくしてなったような作品でしょうかね。

驚いたのが咲。
・・・こいつ最初のころより絵が下手になってるんじゃないか。
って感じがした。テニプリみたいに他校の生徒がよくクローズアップされるんで主人公メンツ全然出ねぇし。

鋼の連金は相変わらずきちんとストーリーが進んでる感じがして面白い。次も早く読みたいですね。
posted by 竹ぼうき at 09:41| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ジャンピング

漫画話。

今日は休みなので、ヒマだったのでジャンプの漫画を全部読んで見ることにした。尚、竹はジャンプでは

ワンピース
ブリーチ
トリコ
バクマン
スケット
こち亀
いぬまるだし
めだかボックス
ハンター
ジャガー

しか読んでなかった。(読み切りあれば、一応読む)

で、今まで読んでなかった漫画の感想を書いて見る。

ナルト:
やべぇ、全然話の内容がつかめねぇ。
でも何となく面白い気がする。
戦闘全然なかったけど。

ぬらり:
この人は一回ギャルゲー漫画を書くべきだと思う。
ま、ぬらり大成功してますが。
つか、つららさん出して下さい。

黒子:
普通。でも思ったほどつまらなくは無かった
(最大の賛辞)

リボーン:
内容よりも絵が見づらい。
丁寧に書いてるだけなのかもしれないが・・・。

べるぜ:
なんか殴ってるシーンばっかで内容が進んでない気がする。
いつもこんなんなのか。

銀魂:
うーん。続きが気にならない。
色んな意味でこの人も昔と全然絵が変わらないね。

ロックオン:
何コレ。読んでて寒気する。
何年前の漫画なんだよ。

怪談:
1番コメントに困る漫画。
怪談好きな人は面白いのでしょうか。
自分は全然面白く感じないのですが。

保健室:
なんかところどころジョジョっぽい感じがするな。
内容はまぁまぁだった。

サイレン:
バクマンの言葉を借りれば、王道バトルってとこか。
しかし新キャラ(?)っぽいのがたくさん出てるんだから、
殴り合いだけじゃなくそいつらも固有の能力を使えば見所は増えたかもしれない。

リリエン:
中々絵が上達しませんな。
前も書いたけど内容は大人向きなのに絵柄やコマ割りが子供向けだから、ダメになる。


なんか意外と時間かかってしまったな。
じゃ、パチでも行ってくるか。
posted by 竹ぼうき at 10:29| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ニュータイプ

どうでもいい話。

民主党の元で事業仕分け(税金使ってやる予定のことを、本当にやるべきかどうか、また予算を減らしてもいいんじゃないかと話合う会議)の第2弾がスタート。
これ自体は無駄遣いを減らそうとしてるんだなぁと良いことな感じがしますが、何とこの事業仕分けのために新たに特注の机を税金1300万円を使って買っていたことが発覚。

なんかもうって感じだよね。


ゲーム話。

4月21日にモンスターハンターフロンティアに新しいモンスター「デュラガウア」が登場。
早速やってみましたが、攻撃自体は新しいものがありますが、動き方や姿などは既存のモンスターによく似ており、2日しか経ってないのにプレイする人はかなり減ってましたな(というよりこのモンスターを倒して手に入る素材で作れる武器にいいのが無い)

で、それと同時に新しく始まったのが今ある武器に新しい攻撃モーションが追加されるシステム。
ただし、その追加モーションをやるには「初心に戻って弱い武器でたくさん敵を倒しなさい。そうしないと今持ってる強い武器で新モーションは出来ませんよ」というもの。

というわけでせっかくの新モーションをやるべく、プレイヤーの一部はせっかく強い武器を持ってるにも関わらず、「弱い武器を使って、弱いモンスターを倒す」ことをたくさんやらなければなりません。

これってプレイヤー外の人から見ると「また1からやりなおしてるの?」ってことですよね。
もうモンハンも新しいこと生み出すのは限界なのかもしれない。
posted by 竹ぼうき at 01:20| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

テイルズさん、ありがとう!

2010041701360000.jpg

うおおおお。
ついにテイルズオブヴィスペリアを「完全コンプ」クリア。
コンプリートしたいなぁ、とは思ってたけどやっとだよ。

というわけで今日はありがとうテイルズオブヴィスペリアの特別企画をお送り致します。

ここまでやったのはやっぱり絶妙な難易度と面白さに他ありません。「面倒くさいけど……少しがんばれば達成できるな」という難易度のクエストが多く、時間はかかるけどやればやっただけ味わえる達成感はクセになるの一言。

なお、竹の最後の最後まで苦しめたラストイベントはクリア後に手に入るアイテムを手に入れて、アイテム図鑑を完成させるというものだったんですが、何とクリア前にイベントをこなしておく必要があるとのことで、これを手に入れるためだけにもう1週やりなおす(4時間かかった)というとんでもないことになりました。まぁそれもいい思いでだよね。


ストーリーの中にシリアスあり、笑いありのフレーズをここまで忠実に表してるのも高評価。とにかく楽しかった。

完全コンプした後には「あぁ、もうプレイしないんだなぁ」という微妙な気持ちになっています。モンハンから離れてあれだけ猿のように遊んだテイルズ。
ゆっくりお休みください。
posted by 竹ぼうき at 03:26| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

名前は伏せとくか

どうでもいい話(もしかしたら前に書いてたらごめんなさい)

歌の中で「ラップ」とされるものがあるのは周知のとおり。
で、古い考えかもしれないけど自分の中のラップのイメージって「微妙に言葉の上手いことを言う」か「凄い早い口調で歌う」の2種類があるんですよ。もしかしたら後半のは違うかもしれませんね。

だけど最近「早くも無いし、上手いことも言ってない」のにラップみたいに歌う人いませんか。しかもその歌の中でその部分しか担当してない人。
それって歌が上手くないからそうしてるんじゃないかってふと思ったり。

もうこれだけたくさんのアーティストと学べる環境が揃ってる現代では群を抜いて上手い人ってそういないですよ。しかも自分ならではの歌声っていうよりは誰かのマネばかりじゃないすか。

これからは短命な方々が大きく輝いてすぐ終わる。
でも肝心のCDは売れない。なんて時代なんじゃないすかね。
売れるのはAKBやジャニーズなどの「ファン」の人だけじゃないかな。
posted by 竹ぼうき at 21:29| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

もう少しで俺もおめでとう!

男子フィギュアの織田信成が結婚だって。
まだ大学生なのに。
どうも飲酒運転だったりと私生活面であまり好感持てんな。
まぁ相手方も妊娠されてるとのことで織田家の血筋は守ったからいいんですかね。

ゲーム話。

未だにテイルズオブヴィスペリアをプレイ中。
ようやく完全コンプの先が見えてきました。
ただここに来て今まで100点つけてもいいくらい良い出来! としてきたテイルズにいくつか影が。

例えばアイテム図鑑コンプリートの装備の項目で仮に「ナイトソード」と言うのがあったとすると、ナイトソードだけで「ナイトソード」「ナイトソード+1」「ナイトソード+1α」「ナイトソード+1β」・・・と4種類もある。
確かに武器の種類を増やすのはシステム上大変だが、ここまでして増やす必要はなかったのでは……とも思う。

また、自分はクリアした後に攻略サイトを見たりしながらプレイしているが、コンプリートするためのヒントが全く無いシーンも多々見られる。
例えば、「全員がうさみみ(これ自体は割りともらえる)を装備した状態で5時間プレイする」なんて条件がヒントも無しに行えるものなのだろうか。(実際にこれをしないと得られないものがあるから困る)

でも昔のドラクエとかもノーヒントのこととか結構あったなと思うと別に今に始まったことではないのかな。
posted by 竹ぼうき at 22:51| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

食育とは

どうでもいい話。

昔(自分が小学生のころだから15年くらい前)はそんなに話題になっていなかったが、近年学校給食に関していろいろな意見があるらしい。

主なものは「給食を廃止して弁当にするべき」とか「給食費未納な生徒にも給食が出るのはおかしい」とか「嫌いな食べ物を無理に食べさせるのは問題」とか。

モンスターペアレントの問題もあるし、また食べ物に関してはアレルギーとかもあるので絶対的な答えが無いのが難しい。
自分の頃は余ったパンとかを持って帰って池のコイに上げたりしたこともあったが今では「食品衛生上よくない」という規律により基本持ち帰りは禁止とのこと。
また、自分のころは(自分の担任は)嫌いな食べ物を残してもとくに何も言わないし、強制的に食べさせることも無かった。
現在「大人になって食べられないと恥ずかしいぞ」と無理やり食べさせることをする先生もいるようだが、保護者側から「無理に食べさせるな」という意見が多いとのこと。

個人的には昔自分がそうだったように、食べ物に関しては先生はあまり口出ししなくても言い気がするなぁ。
家のご飯で何とか食べられるように保護者は工夫してあげてほしい。

大きくなれば味覚が変わって食べられるようになるのは自分の体験からもよくわかる。
ただ今でも魚の練り物(かまぼことかハンペンとか)は食べられませんがね。(ノ∀`)
posted by 竹ぼうき at 19:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ミニマム化

普通の人は
「あーあ明日から月曜日か、また1週間始まるのか」
と思うでしょうが、今の竹は火曜と水曜が休みなので、
「WOOO! 明日終われば休みじゃねぇか!」

という感じです。
月曜大好き!ヽ(゚∀゚)ノ



どうでもいい話。

仕事柄超小型のPCの設定とかイーモバイルとかやるんで、最近欲しいなぁと思っていますが、普通の状態だとデスクトップの方が当たり前ですが性能がいいので使わない。
ようはこの間みたいに引越しとかある時に便利なんだろうけど、定額で5000円くらいか。
ほとんど使わないのに毎月5000円払い続けるのは辛いな。
でも携帯もどんどんIPhoneみたいなスマートフォンが増えているようだし、小型化していくものなんですかね。
欲しいなぁ。
posted by 竹ぼうき at 23:07| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

お疲れ様です

どうも竹です。
最近は急な飲み会や遊びの誘いがあり、なかなか家にいられません。
職場が営業先によりこういうものは変わりますが、個人的には夜は家にいたい人なので、あまり前向きではありません。
ちなみに明日もあります。( TДT)

さて、4月も10日を過ぎて新社会人としてそろそろウツになってきてる人も多いと思います。
もしかしたら例年の五月病を前にもう退職した人もいるかもしれませんね。

実際仕事ってなんぞやと考えるに、少なくとも「遊び」ではないし、「楽しいもの」でも無いと思います。お金をもらうということに対して労働者は辛いことをすることをしなければならないのですね。
ただその辛さを少しでも和らげようと努力したり機転を利かせる人が仕事が出来る人だったり、逆に出来ない人が辞めていくんだろうなぁなんて思うのです。

ちょっと前に「ゆとり教育」の世代が社会人になるこの時代に本当にあったことっていうニュースがあって、その中には得意先に送るメールに顔文字を入れたり、喫茶店での打ち合わせの時に自分だけ本当に飲みたい飲み物頼んで空気を読まなかったり、急な飲み会に「そういうのは前もって言って下さい」と断ったりなど少なくともこの何十年という社会の中で築かれてきた「当たり前」を良い意味なのか悪い意味なのか怖そうとしている世代がこの子達なんだなぁ。

若い世代のお酒を飲む割合が激減しているという。
常に毎晩飲むという人は10人に2人いるかいないかとか。

その内近い将来お酒という分化はなくなるかもしれないね。
posted by 竹ぼうき at 23:41| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

平日ホリディ

何から書くかな
まず昨日今日は休みだったわけですが、その行動にて。

昨日は家の用事を済ませた後、5円スロットに。
色んな台を打った結果2000円投資の5400円返しで浮く。

帰りに「辛ネギ大盛り味噌ラーメン」とでっかく書いてあるラーメンが旨そうだったので食べてみる。
だが普通にネギがたくさん入ってるだけのラーメンで、辛さが目立ちあまり自分好みではなかった(ノ∀`)
そこの注文待ちで読んでた「漫画・花の慶次」(漫画喫茶で1度読んだことはあった)が再び読んでもやっぱり面白い。
しかも随所に泣けるシーンが多いんだこれが。

で、今日。

実は今住んでいるところには洗濯機が無いので、コインランドリーを求めて出かけるが、一向に設置場所が無く、次第に会社近くまで来てしまった。せっかくの休みなのに。

コインランドリーは生涯で2度目。
1回目は話すと長くなるが、前の会社の入社3日目で先輩に会社の作業着を明日使うからコインランドリーで選択してきてくれと頼まれたのが最初。
で、当時は電車通勤だったのもあり、かなり遅い時間だったのとコインランドリーで乾燥まですると時間がかかることを知らなかった(洗濯・乾燥すると1時間くらいかかるよね)ので、乾燥の時間を超短縮して生乾きのまま会社に置いて行ったら次の日めちゃくちゃ怒られたなぁ。とか思い出す。

そんなわけできちんと乾燥かけたのは初めてなんですが、最近の乾燥機はすげぇな。太陽に干したみたいにすげーぽかぽかしてあったかい(当たり前ですが)ちょっと感動した。

帰りに結構悩んだあげく買ったのが、昨日ラーメン屋で読んだ花の慶次完全版。とりあえずCR花の慶次に出てくるシーンのところまでを3200円かけて全部購入。
家に持って帰って読み直すけどやっぱ泣けるんだこれが。
高かったけど買って良かった。

で、現在テイルズオブヴィスペリアをプレイ。
モンスター図鑑を埋めるべく各地を飛び回り、何とか後は隠しダンジョンに出るモンスターだけとなり一段落。
もう3週目だけど普通にクリアしてるだけなのにまだ1回も見てないモンスターが結構いてびっくり。

そろそろ気分転換に闘技場(勝ち抜くごとに商品が出るミニクエストみたいなの)でもやるか、と思い闘技場で遊ぶと各地を飛んで探してたモンスターが闘技場でバンバン出てくる・・・。

さっきまでの苦労はなんだったの・・・( TДT)


先に闘技場やっておけば良かった。

そんな遊び三昧の休日でした。
posted by 竹ぼうき at 23:52| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

みんなパソコン買ってね!

ごぶさたです。

実はこちらで書く機会がなかったのですが、無事就職が決まり、現在栃木県にて働いております(本社が栃木なので研修も兼ねて一時)

仕事内容は某家電量販店で販売されたパソコンに初期設定や、ウイルス対策やネット設定などをする仕事です。
どうしても土日が忙しいので、前の営業の仕事とちがい土日は必ず出勤です平日がお休みとなります。

4月1日入社して、ようやく今住んでいる社員寮にもネットにつながり、明日はお休みをもらったので地域探索してまいります。

前は座って電話営業とか、車で移動したりなどしていましたが、今は基本立ちっぱなしなので足が痛いこと痛いこと。
とにかく頑張ります。
posted by 竹ぼうき at 22:19| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

集った

2010033000560000.jpg


なんか色々いただいてしまいました。
いつか恩返ししたいと思います。


で、そんなわけで久々に遊戯友達と集まり、遊戯の話をしながら(フィギュア出ててそれにカードついてるとは知らなかった)友達の妹さんも参加してこの次世代機絶世の中、ニンテンドー64の大乱闘スマッシュブラザーズを起動。

最近ゲームと言えばテイルズやらモンハンなど1人で遊ぶ(モンハンは人と一緒にやるけど顔が見えないしな)ものが多かったんですが、確かに古いゲームだけど、人間4人が集まってわいわいしながら出来るゲームってのはどんな時代になっても楽しいもんだなぁと実感しました。
posted by 竹ぼうき at 01:12| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

まさかの帝

うわぁ……今日テイルズオブヴェスペリアの料理レベル上げ(手持ちのアイテムを使って料理を作る→宿に泊まるを繰り返す)だけで3時間も使っちゃったよ……。
なんか無駄なことに時間を費やしてしまった反面、妙な達成感もあるが。


遊戯話。

ここをどのくらいの人が見ているのかわかりませんが、竹ぼうきは2年ほど前に遊戯王サイトをやってたり大会出てたりするくらいやっておりました。
最近またちらほらとやり始めたので、久々にデッキでも組んでみたさね。

デッキ:汎用帝2010

・上級
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソーサラー
邪帝ガイウス×3
風帝ライザー×3
サイバー・ドラゴン×2

・下級
黄泉ガエル×2
ダンディライオン×2
魂を削る死霊
魔導戦士ブレイカー×2
ダーク・リゾネーター
プチトマボー×3
マシュマロン
ゾンビキャリア
ライオウ×2

・魔法
大嵐
サイクロン
スケープ・ゴート
強制転移×2
エネミーコントローラー×2
洗脳−ブレインコントロール
地砕き
おろかな埋葬
精神操作

・罠
聖なるバリア−ミラーフォース−
激流葬
強制脱出装置×3

・エクストラ
適当に(´ー`)

詳細

ひとまず次元剣闘獣以外に6割勝率を目指すため、汎用性を高めてみた。
破壊抵抗のあるモンスターに対してはガイウス・ライザー・ソーサラーの除外・戻すで対応をする。
キーモンスターが関わるシンクロに対しては強制脱出装置・エネミーコントローラーで奪うなどして防いでいく。
ロックデッキに関してはブレイカー2枚刺し&いざとなったら強制脱出で自分で戻してもう1回破壊効果を使う。
神光の宣告者などの守備型に対してはライオウで特殊召還封じ&手札にキーカードを加えさせなくする。

一応シンクロにも対応しやすくなっており、もともと生贄召喚のために数は揃えやすいのでトリシューラなどの生贄が多いシンクロにも使える。(ゾンビ+死霊+ブレイカーやプチトマ+ライザー+ダンディトークンなど)


2年のブランクがあるため、現環境をそれほど把握していないので、これがどれほど通用するかはわからないが、作ってみた。
posted by 竹ぼうき at 23:22| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

贅!

どうでもいい話。

今日コンビニで「贅」ってでっかく書いてある抹茶ラテの飲み物があったんですが、最初何だこの漢字と頭をひねりました。
これ、ゼイタクの贅なんですね。
確かこの漢字って「贅沢」以外に使われてない漢字とか聞いたことがあるような、ないような。

まぁ、あんま旨そうじゃないよね。


ゲーム話。

現在テイルズオブヴェスペリアの2週目を絶賛攻略中です。
1週目はとりあえずクリアしとこかって感じで2週目は攻略サイトを見ながらなるべく見落とししないようにプレイ。

この本編には関係無いサブイベントが楽しいこと楽しいこと。
( ^ω^)


結構サブイベントで入手出来る武器とかが強かったり便利だったりするので、とても助かっています。
posted by 竹ぼうき at 23:41| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかしな演出像

今日パチンコの「釣りきち三平」(2回くらいやったことあるが正直微妙だった)をやっていて、なんか魚を釣る演出のリーチがかかったわけですよ。

で、それで釣れないのでハズレかなーと思ってたら「まだまだー」みたいな感じでもっと凄い沼の魚主との対決みたいなリーチになったわけですよ。

だけど糸が切れちゃってハズレってなったですよ。
ところが画面がブラックアウトして「一時停止……そして巻き戻し」とかでっかい文字が出て、再び魚主との対決シーンが再現されたわけですよ。

で、ここまで来てこりゃもらったって思った瞬間また糸が切れたんですよ。


( ;∀;)どんだけじらしてハズレんだよ!



もうやらない。



どうでもいい2枚。


おとといくらいの新聞テレビ欄見てて不思議に思ったので撮った。

2010032209340000.jpg

全然知らないけどリトルチャロ2ってのが後1週間くらいで始まるっていうNHKの広告。
これだけなら全然普通なんですが。
2010032209340001.jpg


たまたま見つけたんだけど同じ日にリトルチャロの「1」が最終回なのね。
ならこの「2」が1週間後始まるっていう広告のところに「1」も本日最終回ってことなんで書かないんだろうって思った。
1週間も先の広告出して前作の終わりに全く触れないってどうなん?
って話(話というか画像)
posted by 竹ぼうき at 01:07| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

